お手軽

気になる目まわりの小じわ!原因&お手軽簡単ケアをご紹介

モテ子 笑っていない時にも、しわが残っているわよ。

photo by Fotolia.com

乾燥が気になるこの時期、鏡を見て目尻や目の下の小じわにショックを受けた経験はありませんか?気づかないうちにできているこの小じわ、一気に老けてみえてしまうのはもちろん、しわの間にファンデーションがたまりお肌も汚くみえてしまいます。小じわが気になるのは秋冬だけだから…と特に対策もせず、そのままほうっておくとしわが深くなり取り返しのつかないことになりますよ!早めの対策がカギ!今回は目まわりの小じわの原因や自宅で簡単にできる小じわケアをご紹介します。

そもそも目尻や目の下のしわの原因って…?

チェック項目

  • 乾燥している
  • 目を細めることが多い
  • スマホやPCを長時間使用している
  • 目をゴシゴシかいている
  • ドライアイ
  • つけまつげ、またはマツエクをつけている
  • アイラインをひくときに目を無理に引っ張っている
  • クレンジングや洗顔の際、目をゴシゴシとこすっている

小じわの主な原因は乾燥です。実は目の周りの皮膚はとっても薄く、皮脂の分泌量も少ないため、顔のなかでも最も乾燥しやすくダメージが現れやすいパーツなんです。現代では、スマホやPCを長時間使用することによる目の疲労や血行不良も小じわの原因になりますよ。また、目を細めたり、ゴシゴシかいたりするなどの何気ない癖や、アイラインを引くときに目元を無理に引っ張ったり、つけまつげの付け外しをしたりなど、日々のメイクが目に刺激をあたえている可能性もあります。なかなか落ちないアイメイクには、専用のアイリムーバーを使えば、肌への負担も少なく簡単にオフできますよ。目まわりはとってもデリケート!乾燥はもちろんのこと、ダメージの積み重ねが小じわの原因かもしれませんね。

目まわりのちりめん小じわを撃退!原因別☆お手軽ケア

乾燥が原因!スキンケアのミルフィーユ重ね&乳液コットンパック!

化粧水を塗った後、1円玉硬貨大ぐらいの大きさの化粧水を手のひらにとり、指先を使って目尻などの小じわが気になる部分に優しくハンドプレスをして馴染ませていきます。次に半分にカットしたコットンを乳液でひたひたになるぐらい浸し、小じわが気になる箇所に10分ほど置いておきます。乳液でパックをすることで、水分・油分のバランスが整い、小じわの目立たない肌になりますよ。スキンケアを肌のすみずみまで完璧に塗ったつもりでいても、案外塗り残しは多いもの。特に目や小鼻のキワなどの細かい箇所は塗り忘れも多いので、日ごろから重ね塗り+パックをする習慣をつけてもよいかもしれませんね。

関連記事

目を酷使してない?!血行改善!つぼ押しマッサージ&ホットタオルでアイマスク

スマホやPCを長時間使用している人や、ドライアイのあなた、その小じわは血行不良が原因かもしれません。日々のダメージが蓄積されている場合は、お風呂に浸かったついでにケアをするのがおすすめ!目の周りにはツボがたくさんあります。ツボ押しで血流を整えたあとに、温めたホットタオルを目元にあててスチーム代わりにすれば、血行改善だけでなくリラックス効果も期待できますよ。

関連記事

番外編

深くなってしまった小じわには、アイクリームで効果的にケアを

目のまわりの皮膚はとてもデリケートなので専用のアイクリームを使うのがおすすめ!水分・油分のバランスを保つのが難しいデリケートな目元も効果的にケアができます。最近では深くなったしわを改善してくれるコスメもあるので、なかなか改善しなくて困っている方はアイクリームに頼るのもひとつの手ですね。アイクリームを効果的に使うためにも正しい塗り方&プラスワンテクニックをマスターしましょう!

アイクリームの正しい塗り方&プラスワンテクニック

しわが気になるからといって、塗りこみすぎ&こすりすぎてしまっては逆効果です。アイクリームを塗る際は力が入りやすい人差し指ではなく中指や薬指を使って塗るのがおすすめですよ。目尻などのしわが深い部分は片手でしわを引っ張るようにして塗りましょう!

関連記事

まとめ

しわが深くなってしまっては、改善するのに時間もお金もかかってしまいます…。今から早めにケアをしておけば5年後、10年後と未来の肌に差がつきますよ。さっそく今晩からできる、簡単お手軽ケアを取り入れてみてはいかがでしょうか?

関連記事

SNSでも話題!食後ヤクルトで内側から輝く美肌に変身!?

モテ美: 最近、お肌が元気なくってさぁ~、カンフル剤になるような高級美容液とか使ってみたいけどぉ~、価格的に雲の上の存在すぎるのよねぇ~。 モテ子: そんな悲しそうな顔で見つめてきても、私の美容液はあげないわよ。というか、あんたの汚肌の原因は食生活の乱れが主だと思うのよね。腸内環境の悪化が肌に現れているんじゃないの?スキンケアに力入れるより、まずは食生活を改善したら? モテ美: 正論すぎるご指摘ねぇ~。でも忙しくってぇ~、毎日栄養たっぷりの料理を作る、、なんて、なかなか難しいのよねぇ~。 モテ子: 忙しいというか、ズボラだからでしょ…。じゃあ、せめて美容ドリンクでも飲んだら?…って言いたいところだけど、1日数百円の出費もモテ美にはキツいんでしょうね…。ハッ!そうだわ!あのヤクルトが実は「高級美容液より美肌効果あり」ってウワサを聞いたことがあるのよ。SNSでも話題になっているんですって。 モテ美: マジで!?おお、本当だぁ~ツイッターで、ヤクルトについてつぶやいてる女子がいっぱいいるわぁ~!へぇ~、食後30分以内に飲むと特に効果的なんだ!?これは検証するっきゃないわねぇ!! モテ子: そうね。一緒にやってみましょうか。「NEWヤクルト」なら1本40円くらい、これならモテ美でも続けられるでしょ? モテ美: 1ヵ月毎日飲んでも約1200円かぁ~。それなら余裕だわぁ~!とりあえず、5日分、さっそく買ってくるぅ!それではぁ~「高級美容液以上」とか言われても、そもそも高級美容液の使用感を知らないから、比較しようがないのが悲しいあなたに代わってモテ姉妹が試してやったわよぉ~!!

検証内容

食後ヤクルト美容法とは…

誰もが子どものころに一度は飲んだことがあるであろう、ヤクルト。実はこのヤクルトが美肌に良いとSNSで話題沸騰中なのだ。腸内環境を整える乳酸菌飲料であるヤクルトが何故、美肌に良いのかというと、『肌は腸を映す鏡』と言わるくらい、腸と肌のつながりは深いから。腸の調子が崩れると、栄養の吸収がうまくいかなくなり、肌にも十分に栄養が行き届かなくなる。その結果、肌トラブルが起きやすくなってしまうのだ。つまり、腸内環境を改善すると肌の調子も良くなるということ。ヤクルトに含まれる乳酸菌シロタ株は胃酸に負けずに腸まで到達する頼れる存在。腸内の悪玉菌を減らし、善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれるため、美肌効果もあるということらしい。おまけに便秘や下痢の改善にも効果的なんだとか。果たして、本当にヤクルトで美肌になれるのか!?いざ、検証開始!!

必要なもの

ヤクルト(今回はNEWヤクルトを飲みました)

やり方

  1. 毎日、食後30分以内にヤクルトを1杯飲む!
  2. ※食後30分以内に飲もう…食後の胃酸が弱まっている状態で飲むことで、より多くの乳酸菌を生きたまま腸に届けることができるため。

    ※冷蔵庫で保存しても、飲む時は常温に戻そう…乳酸菌は体温に近い温度で活発に動くようになるため。

    ※よく振ってから飲もう…栄養分を豊富に含む、無脂乳固形分が沈殿していることがあるため。

期間

今回は5日間行いました(モテ子は4日のみ)

検証中

【初日】

モテ子: ヤクルトなんて、何年ぶりかも思い出せないくらい久しぶりに飲んだわ。あいかわらず、おいしいわね。

モテ美: 本当ねぇ~。そういえば、子どものころ、よくヤクルトを飲んでいたわぁ~。酸味と甘味が混ざった独特の味、変わってない、、。ものすご~く懐かしい気分、、。あ、あっという間に飲み干しちゃったぁ~。もう1本、おかわりしてもいいかしらぁ? モテ子: 気持ちはわかるけど、けっこう甘いから必要以上に飲むと太りそうだわ。1日1本までにしておきなさい。 モテ美: う~ん、、残念~。 モテ子: 本来の目的を忘れないで。1本でも十分な量の乳酸菌は摂れるはずなのよ。NEWヤクルトの場合、1本に乳酸菌シロタ株が200億個も入っているらしいわ。 モテ美: 200億って、、とんでもない数ねぇ~!実は最近、抗生物質を飲まないといけないことがあって、腸内の善玉菌まで減っちゃったかもって心配していたから助かるわぁ~。シロタ株ちゃん、私の腸をよろしくねぇ~! モテ子: せっかくの乳酸菌シロタ株、少しでも多く、生きたまま腸に届けるには食後30分以内に飲むのが良いんですってね。 モテ美: そうそう、SNSでもみんな、そう言ってたぁ~。忘れずに食後30分以内に飲むわぁ!それにしても食後に飲むだけでいいなんて、これ以上ないラクちん検証ねぇ~。これなら余裕で続けられるぅ~! モテ子: ズボラリアンにうってつけの美容法ね。そうだ!乳酸菌と一緒に乳酸菌のエサとなる食物繊維が豊富な食事を摂ると、さらに良いらしいわよ。 モテ美: お~、今日は昼食でたっぷりのキャベツを摂ってるから、バッチリねぇ~!

【3日目】

モテ子: 私としたことが、昨日はうっかりして、ヤクルトを飲み忘れてしまったわ。外でランチを食べたせいか、帰ってくるころにはすっかり頭から抜けてしまっていたの…。だから、今日はランチの前に冷蔵庫から取り出して、デスクの上に置いておいたわ。これで、飲み忘れない上に、食後すぐに常温で飲めるわ。 モテ美: なるほどぉ~。冷蔵庫から出してから常温になるまで、けっこう時間がかかるもんねぇ~。いいアイディアだわぁ~。 モテ子: さすが、常温でもおいしいわね。 モテ美: ん~、、この酸っぱさがたまらない!なんだか、やけにおいしく感じるのよねぇ~。身体に必要なものだから、身体が喜んでいるのかしらぁ~。 モテ子: そういえば、ヤクルトを飲み始めてから、肌が荒れなくなってきた気がするわ。 モテ美: 私は、いつもより肌の潤い持続時間が長くなっている気がするわぁ~。スキンケア商品とかは変えてないからぁ~、ヤクルト様の美肌効果が出てきたのかもしれないわねぇ~。 モテ子: そうだったら嬉しいわね。でも、便秘改善にも効くって話だったけど、お通じの調子は、今のところ変わらないわ。モテ美はどう? モテ美: それね~。私も期待していたんだけどぉ~、今のところ、特に変化はなしよぉ~。でも、お腹の調子は安定しているわぁ~。抗生物質で腸内環境が悪化しているはずなのに、異変なしってだけでも、ありがたいことなのかもぉ~。

【最終日】

モテ美: やっぱり、肌の水分量やハリがいつもよりアップしているような気がするぅ~♪元気なお肌が戻ってきて、嬉しいぃ~! モテ子: 良かったわね!私は検証中、ずっと肌荒れに悩まされることがなかったわ。しかも、生理前はニキビが出やすい体質なのに今回はずっとニキビが出てこなかったの!ヤクルトの効果だとしたら、かなりすごいと思うわ! モテ美: 二人ともお肌の改善を感じてるってことはぁ、、やっぱりヤクルト様のお力かしらねぇ~。腸とお肌の関わりが深いってことも実感できたわぁ~。あ、でも、便秘改善効果は最終日になっても感じられなかったのぉ~。残念~!!でも、お腹を壊しやすい私にしては、お腹の状態が1週間ずっと安定していて快適だったのよねぇ~。 モテ子: 私もお通じに関しては、それほど変化はないままだったわ。でも、腸と肌の調子は整ってきているし、もうしばらく続けて、腸内環境がすっかり良くなれば便秘改善効果も出てくる可能性はあるわね。そういえば、毎日ヤクルトを飲んでも全然太らなかったのは意外だったわ。 モテ美: 私も痩せも太りもしなかったわよぉ~。1日1本のペースを守れば、それほど太る心配はなさそうねぇ~。 モテ子: 手ごろな価格だし、おいしいし、毎日飲むだけでいいし…。本当に続けやすい美容法だったわね。今後も続けていきたいわ。

結果報告

気づいたこと

  • 手軽でおいしくてヘルシー♪
  • 生理前なのに肌荒れせず!(モテ子)
  • いつもより肌が潤っている感あり(モテ美)
  • お腹の調子が整う
  • 価格も手ごろで嬉しい

評価

お手軽度:★★★★ 効果度:★★ 肌とお腹の調子が整う度:★★★

感想

モテ子: さすがに高級美容液以上とはいわないけど、実際、身体の内側から整えることで美肌へ導いてくれている感じはしたわ。内側から輝くような本物の美肌を目指したい子にはおすすめよ。コスパが良くて、健康だけじゃなく、美容にも効くなんて…。ヤクルトがずっと売れ続けている理由がわかった気がするわ。 モテ美: 毎日食後に飲むだけだから、とにかくお手軽なのが良かったわぁ~。味もおいしくて、毎日飲むのが楽しみだったわよぉ~。肌は劇的に変わったわけではないけど、確かに潤いはアップしているように感じたわぁ~。お腹も安定していることだし、乳酸菌がちゃんと生きたまま腸に届いて活躍してくれているってことよねぇ~。

まとめ

お手軽・低価格なのに、モテ姉妹ともに肌の底力アップを実感!古くから愛されるヤクルトは、なかなかの高コスパ商品だった。高級美容液以上…は言い過ぎかもしれないが、確かに、高級美容液をけちってチビチビ使うより、ヤクルトを毎日グイグイ飲んで、たっぷり乳酸菌を補給する方が美肌に近づけるかもしれない。

手軽だけど効果は高い!ホームエステ用美容機器の種類

モテ子: 自分へのご褒美に、って、ご褒美もらえるようなことをしたの?

基本的に、自宅での肌のお手入れは、エステティックサロンとは違い、化粧品のみを使用して行うことがほとんどですよね。しかし、最近では手軽に使用できるホームエステの美容機器が、家電量販店やインターネットでも、たくさん販売されています。今回は、おすすめのホームエステ用美容機器の種類や効果について、ご紹介します。

毛穴を開き肌に潤いを与える「スチーマー」

エステティックサロンでのフェイシャルの施術って、モクモクとしたスチームをたっぷり浴びながら行うので、とっても気持ちがいいでしょう。

霧のように細かいスチームにあたっていると、肌の深部からほんのりと温かくなり、毛穴も自然と開いていきます。すると、お顔全体の血液の循環も良くなるので、お手入れに使用する化粧品の有効成分も浸透しやすくなりますし、普段のクレンジングでは取り除くことができない、毛穴の奥の汚れが浮き出てくるのです。

photo by Fotolia.com

家庭用に販売されているミニサイズのスチーマーは、このエステのスチームと同じ効果が期待できるので、ぜひ普段のお手入れの際に使用するのがおすすめです。

もちろん、スチームと一緒にマイナスイオンも浴びることができるので、肌だけではなく心身ともにリラックスする効果が高くなります。施術後のお肌は、一皮むけたようにツルツルしっとりしますよ。

美肌を作るための成分を肌の奥まで浸透させる「イオン導入器」

肌には、さまざまな外的刺激から守るために、みずから肌を保護するバリア機能という働きがあります。ただし、このバリア機能の働きは、とても優れているため、肌に有効とされる化粧品の成分さえも、外的刺激のひとつととらえ、肌の深部までは浸透させることができません。

これは、バリア機能の唯一のデメリットともいえるのですが…実は、いくつかの条件さえみたすことで、深部まで浸透させられることもわかっています。

その条件をうまく利用したのが「イオン導入」で、しくみとしては、肌に微弱電流を流し、一時的にバリア機能の働きを弱めることで、肌に必要な成分をたっぷりと肌の奥まで届けることができるのです。

エステや皮ふ科などのイオン導入よりも、家庭用はコンパクトで安全に使用できるようになっていますし、使い方もとても簡単なので、化粧水をつける際に利用すると効果的です。ただし、イオン導入に使用する化粧水は、水溶性でなおかつ分子構造が小さいもの(ナノ製法など)に限られているので、ご注意を!

肌のたるみやアンチエイジングに「低周波」「美容ローラー」

肌のたるみは、早いうちからお手入れをすることで、最小限にとどめることが可能です。そのためには、顔の筋肉を鍛えることが効果的ですが、自己流のマッサージやエクササイズを行うと、シワができたりヒリヒリしたりして逆効果なので、低周波が流れる美容機器を使用します。

鍛えたい筋肉にダイレクトに微弱電流が届くようになっており、小さなパッドを貼付けて刺激を与えるタイプや、美容機器そのものを肌に押し付けて使用するタイプなどがあります。

いずれも、表情筋を適度に刺激しますが、強すぎたり痛みがあったりなど不快な感覚はありませんし、不自然なシワができることもないので、安心して使用できます。

photo by Fotolia.com

そのほかには、電流は流れませんが、顔の上をコロコロ転がすだけで、筋肉を鍛えることができる「美容ローラー」も手軽に使えて、効果が高いのでひとつ持っていると良いでしょう。

終わりに

ホームエステ用の美容機器は、新しいものがたくさん出てきているし、おしゃれでかわいいものもたくさんあります。持っているだけでも、気分が上がって美肌力が上がりそうですね!ぜひ試してみてください。

大人気サイトが書籍化!話題の「すごいストレッチ」を試してみた!

モテ美: い~っち、にぃ~、、、さ~、、ん、イタタタ。。 モテ子: あら、ストレッチなんて珍しいじゃない。今日の大雨はそのせいだったのね…。 モテ美: 珍しいって自覚あるから気にしないもぉ~ん。最近天気が悪いからぁ~、なんか身体がうごかないのよぉ~、、。さすがの私でもちょっと運動不足っていうかぁ~、、。イタタタ! モテ子: モテ美が自ら運動不足を口にするなんてよっぽどね。ま、理由はなんでもストレッチするのはいいことだわ。……。…ところで、さっきからやってるソレ、どこの筋肉を伸ばしてるつもりなの? モテ美: えぇ~??どこって別にどこも気にしてないけどぉ~?定番のストレッチを型どおりにやってばぁ~それなりにどっか伸びてるんじゃないのぉ~?? モテ子: …これだからズボラは…。そんな雑なストレッチじゃ、せっかくやっても効果無しよ。やるからにはちゃんとどこの筋肉を伸ばすストレッチなのか理解してからやらないと。 モテ美: そんなこと言われてもぉ~なにをすればどこの筋肉が使われてる、とか知らないんだもぉ~ん、、。モテ子みたいに調べるほどの興味もないしぃ~、、。 モテ子: そんなことだろうと思ったわ。ちょうどいいものがあるわよ。ハイ。

なにこれ?「すごいストレッチ」~?表紙のインパクトがすごいわねぇ~。これだけでなんかすごそうぅ~、、。 モテ子: アンタみたいに、身体の構造に興味がないから自分で調べる気がない、だからって耳から聞いても覚えられない、でも調子が悪いからなんとかしたい、っていう人にピッタリよ。かなり視覚に訴えてくる中身だけど、描き方が簡潔で素人にもわかりやすいわ。 モテ美: へぇえ~、、たしかに全く興味がない私でもつい読んじゃうわねぇ~、、。でも本当に効果あるのぉ~?見た目のインパクトだけ、っていうのもよくある話よぉ~? モテ子: 百聞は一見に如かず、やってみればわかるわ。それでは!いまこれを読みながら、マッサージの予約を入れる前に、本屋に行くべきか悩み始めたアナタに代わって「すごいストレッチ」モテ姉妹が試してやったわよ!

検証内容

「すごいストレッチ」とは…

筋トレをするほどの気合がなくても、手軽に習慣化できて身体をほぐすことができるストレッチ。ところでキミは、なにを根拠にそのストレッチの動きをとり入れていただろうか。「なんとなく気持ちがいいから」という理由でももちろんOKだが、普段の自分の生活に合わせて凝り固まりやすい筋肉を理解し、そこに照準をあわせた動きを取り入れればムダが無くなるというもの。今回ご紹介する「すごいストレッチ」は、まさにその救世主!毎日を頑張る人たちに多い動き、それによって凝り固まった筋肉とそのほぐし方をインパクト大のイラストを使ってわかりやすく解説してくれるよ。はてさて、そのインパクトに比例する効果はあるのか!?いざ、検証スタートだ!

用意するもの

  • フェイスタオル1枚
  • すごいストレッチ(エムディエヌコーポレーション)
職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ

¥1,296

※最新の情報は商品ページをご確認ください商品をチェックwww.amazon.co.jp

やり方

今回は「目のコリほぐし」と「首コリストレッチ」を試しました。

☆目のコリほぐし☆

  1. 目を思い切り閉じる、思い切り開く、を10回繰り返すよ。※これをやりながら、手のひらをすり合わせて、手を温めておこう。
  2. 両目の周りの丸い骨のフチの覆うように、温めた両手を乗せ、10回深呼吸しよう。
  3. 右手はそのまま目の上に残し、力を入れないようにふんわりと乗せたまま、ゆーっくりと右回りに回してみよう。
  4. 20回くらい回したら、反対側も同様に行なうよ。

☆首のコリほぐし☆

  1. フェイスタオルを細く折って両手に持ち、首の後ろにひっかけるようにあてたら首を後ろに倒そう。
  2. タオルを持った両手を上にそーっと引っぱり、後頭部だけ持ち上げるような感覚で10秒キープするよ。
  3. 背すじを伸ばして、そのままタオルを斜め下に引こう。この時、頭は後ろに戻す力を働かせて引っぱりあうよ。※呼吸を止めないように注意してね!
  4. 深呼吸をしながら20~30秒じっくり伸ばしたら、最後に左右にゆっくりと揺れてみよう!

期間

今回は5日間試しました。

検証中

【初日】

モテ美: えぇ~!?目のコリと首のコリのストレッチなのぉ~?運動不足だっていったじゃなぁ~い!もっと表紙のヤツみたいにグイッとひねってドーン!の派手なやつをやりたいのにぃ~!! モテ子: おだまり。首のコリと目の疲れは、男女問わずスマホ使いまくりの現代っ子に多いのよ。それにこういうちょっと地味めのストレッチに効果があってこそ、じゃない。さ、やるわよ。まずは目のコリほぐしね。 モテ美: はぁ~い、、。はぁ、、この目を開く閉じるっていうエクサは前にもやってことあるわぁ~。でも、なんとなくシワができそうで検証の時以外はやってなかったのよねぇ~。おぉ~!7回目くらいからうっすら水分が出て目が潤ってきたわよぉ~!新発見~! モテ子: これまでは、目をパッチリさせるほうの検証だったものね。たしかに、この動作だけでも十分気持ちがいいわ。でも、その次、目を覆う動作がそれを上回る心地良さよ。 モテ美: ほんとだぁ~♪自分の手のぬくもりと暗闇でリラックス効果抜群ねぇ~!そのあとは手を回す、、っと、これはぁ、、こんなので効くのかしらぁ~、、もっと力を入れてマッサージしたいわぁ~、、。力加減が難しいぃ~、、。 モテ子: …同感よ。でも本には「真綿に触れるように」って書いてあるからこれくらいの力で十分なはずよ。ふぅ、、終わるとポワ~っとして目が楽になったような気がしなくもないわ。 モテ美: 確かに私も目の疲れがとれたような感じがあるわぁ~。でもそれ以上に気持ちが落ち着いたかもぉ~☆ モテ子: つぎは、首コリほぐしよ。これは、整体に行ったときに耳の下に手をひっかけてひっぱられるあの感覚に似てるわね。気持ちが良いわ。でも、意外に腕の力が必要なのかしら…?腕がプルプルするわね。 モテ美: あちゃー、、。そこらへんにあったバスタオルでやったらボリュームありすぎぃ~ 。引っぱる力が弱くなっちゃったわぁ~。やっぱりやるならフェイスタオルねぇ~。効くぅ~!って感じではないけどジワジワ効果がきてるわよぉ~。あ!頭がパキパキいってるぅ! モテ子: 下を向く動きも、左右に揺れる動きも首の横や後ろ、背中のほうまでしっかり伸ばせて気持ちが良いわね。ただ、どれも背すじをしっかり伸ばしてやらないと、伸ばしたい筋肉に響かないわ。何気に姿勢を改善するきっかけにも良さそうね。 モテ美: はわぁ~、、頭が軽いわぁ~!緊張性頭痛の人にも良さそうぅ~!しかも、このほぐれたぁ~っていう空気の中で本の中のタオル太郎のゆるさがツボにはまるわぁ~プププ!

【3日目】

モテ子: 目のコリほぐしは、徐々に慣れてはきたけど、毎回最初の数回がとてもつぶりにくいの。私の眼輪筋も相当凝り固まっているのね。回すときの力加減が相変わらずいまいちわからないんだけど、なるべく力が入らないように気を付けてるわ。終わると視界が広がるような感覚よ。 モテ美: 私、発見したんだけどぉ~、目の上に乗せる前に手をすり合わせるのをしーっかりやったら気持ちよさ倍増だったのぉ~!それに、今日急ぎの仕事でちょっとソワソワしてたんだけどぉ~この目のコリほぐしをやったら落ち着いたわぁ~。使い方は違うかもしれないけどぉ~、便利だしお気に入りよぉ~♪ モテ子: 首のコリほぐしは、だんだんコツがわかってきたわ。初日よりもしっかりいろんな筋肉が伸びているのを感じるし、いつもガチガチな首の付け根も柔らかくなってイイ感じよ。 モテ美: 私は毎回やっている時はあんまり効いてる!って実感がないのにぃ~終わった後には頭、肩、首がラクになっているのを感じて不思議な感覚よぉ~。それからタオル太郎が欄外で教えてくれてる首をタオルで乾布摩擦?みたいなのがお気に入りでぇ~、首の血行がグッと良くなる感じぃ~☆

【最終日】

モテ子: 目のコリほぐしの方は、途中で手を目の上に乗せる動きが一番のお気に入りだわ。目がじんわりと温まって気持ちがいいし、10呼吸分の間は軽く現実逃避も出来るもの。 モテ美: 現実逃避って、、どれだけ追い詰められてるのぉ~?私はぁ~日によってこのストレッチのやりやすさが違って目の疲れを意識するようになったのぉ~。結局最後まで目の上で回す手の力加減がわからないままだったけどぉ~、気持ちがいいから習慣にしようと思ってまぁ~す☆ モテ子: 首こりの方は、今日は寝起きにやってみたの。朝のストレッチにしても気持ちが良かったわよ。欲をいえば、もう少し伸びてほしいパーツが無いこともないんだけど…。それは元のコリ具合の問題だから仕方がないわね。 モテ美: でもお互いにこの5日間で肩こりと首こりがずいぶんマシよねぇ~?私はさらに頭痛も改善傾向よぉ~。一度ほぐれると次にまた姿勢が悪くなってコリ始める時にわかるようになったのぉ~!これってすごくなぁ~い?!

結果報告

気づいたこと

  • 地味かと思いきやよく効いた
  • とにかく気持ちよかった
  • 日頃の目、肩、首の疲れを痛感
  • スマホ・PCで疲れきったパーツがリフレッシュ!
  • 目や首がほぐれると心も安らぐ
  • 毎日の習慣にするべきストレッチ
  • 仕事の合間でも可
  • タオル太郎がイイ感じ

評価

お手軽度:★★★ 効果度:★★★ デスクワーカーにおすすめ度:★★★★

感想

モテ子: 身体を派手に動かすことがなにもないのに、この5日間で目と首と肩が本当によくほぐれたわよ。とくに目のコリほぐしは道具がいらないし、オフィスの休憩中やトイレの中でもどこでも出来るから、PCやスマホの画面から少し離れた時にぜひやってみて。きっと日によって目の疲れの度合いが違うことに気づいて驚くと思うわ。 モテ美: 最初は地味なストレッチをモテ子が選んだから文句も言ったけどぉ~、本当に今の私に必要なストレッチだったと思うわぁ~!簡単な動きで目の疲れも首のコリもしっかりほぐれるからデスクワーク族とかスマホのヘビーユーザーちゃんはぜひやってみてぇ~。ついでに心もほぐれるっていうのが素敵なおまけも付いてるわよぉ☆

まとめ

「すごいストレッチ」はすごかった!!選んだストレッチが地味だ地味だと文句を言ったモテ美だが、逆に今回の効果を実感することで、ほぐす筋肉を定めておけば、大げさな動きが必要ないことを学んだ模様。本には今回の2つのストレッチ以外にもたくさんのお悩みを解決できるストレッチが収録されているぞ!さらに、『PCやスマホの画面を真剣に見ているとまばたきの数が通常の1/4に減る』などの、恐ろしい小ネタや、モテ美お気に入りのタオル太郎や疲れの目太郎のような、ちょっと微笑ましい登場人物もいて楽しく身体について知ることができる仕組みだ。ギャグマンガを一冊読み切るくらいの軽い気持ちで読めるから、お金をかけずに全身をほぐしたいキミはぜひ手に取ってみてくれたまえ☆

参考リンク 職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす すごいストレッチ(エムディエヌコーポレーション)

ミス・ユニバース候補たちご用達!?超簡単!バスタオルで癒されながら骨盤矯正☆

モテ子: モテ美、肩の高さが違うわよ。身体がゆがんでるんじゃない? モテ美: えぇ~?そぉ~お?でも言われてみれば最近肩こりもひどいし、ちょっと腰も痛いのよねぇ~。 モテ子: もともと猫背だし美姿勢ってわけじゃないでしょうけどちょっとひどいわよ。なにか心当たりはないの? モテ美: う~ん、、そういえばぁ~最近かなり頭を使わないといけないイヤな仕事やらされててぇ~、意味わかんなくてパソコン睨みながら考えてる時間が多いからぁ~頬づえもよくついてるしぃ~脚も組んでるわぁ~。ついでにその状態で椅子もクネクネ回してるかもぉ~。 モテ子: そこまでいくと、美姿勢以前に、仕事に対する姿勢もかなり問題のような…。モテ美に頭を使う仕事をやらせるほうにも問題がないとは言わないけれど、アンタも会社員なんだから与えらえた仕事は真剣にやりなさいよ。 モテ美: ムカッ!失礼ねぇ~!!やってるわよぉ~!真剣にやってるからわかんなくて考えて悩んでるんでしょ~!好きなことをフリーでやってるモテ子に会社員うんぬん言われたくないわぁ~! モテ子: 私が言ってるのは、アンタがどんなに真剣なつもりでも、頬づえついて脚組んで椅子をクネクネしながら仕事してたらそれが伝わらなくて見た目で損するってことよ。次のボーナス査定に響くわよ? モテ美: 夏のボーナスならこの間もらいましたぁ~!はっ!思ったよりも少なかったのと明細いただくときに部長に「モテ美くんは、もう少し姿勢を…な!」って意味深に言われたのはそういうことぉ~っ!? モテ子: いまの話だけじゃ部長がどっちの姿勢の話をしていたのかはわからないけど、ひとまず見た目の姿勢だけでも改善しましょう。えぇっと…そうだわ!この間、ミス・ユニバース候補がやっているっていう姿勢改善エクサをテレビで紹介していたの。やってみない? モテ美: フン!どーせまた、キッツいエクサでもやらそうとしてるんでしょぉ~?!その手には乗らないわぁ~!だいたい私に頭使う仕事が無理ってどういうことよぉ~! モテ子: …ダメダメね。身体や骨盤もゆがみも気になるけど、なによりストレスで性格までゆがんできてるじゃない。このままだとアンタの唯一の長所がなくなりそうだわ。それでは!見た目と根性がダメでも性格だけは愛される妹であってほしいと願う私が強制(矯正)スタートよ!簡単&ラクチン系だから文句があったら終わってから言ってちょうだい!

検証内容

バスタオルで骨盤矯正エクサとは…

心と身体はつながっている。極端な話、頭の中がネガティブなイメージだと、いつも通りになにをどうしても身体はどこかしら不調に傾き、ポジティブなイメージであれば、いつもよりキツいことをやっていても身体はハツラツと動くものだ。逆もまた然り。身体の調子をしっかり整えておけば、何事にも前向きに取り組める可能性大だぞ!そこで今回は、とっても手軽に骨盤を矯正して姿勢改善ができるエクサ情報を入手した。なんでもミス・ユニバース候補たちがこぞって実践しているのだとか。どんなに効果の高いエクサでも続けられなければ意味がないのだ!だからこそ、簡単お手軽でなおかつ効果の高いエクサを模索する必要があるってもんだろ!?

用意するもの

  • ヨガマット(あれば)
  • バスタオル

やり方

  1. バスタオルを半分に折ったら、さらにもう一度半分に折り、端からクルクルと丸めよう。
  2. ヨガマットの上に座り、①のバスタオルを尾てい骨の下に置いてそのまま仰向けになるよ。
  3. 片方の膝をゆっくりと胸に引き寄せて10秒キープ。この時反対の脚は伸ばした状態だよ。
  4.     

  5. 引き寄せた脚を元に戻したら、反対の膝を引き寄せて10秒キープしよう。これを1セットとして3~5セット行うよ!途中は呼吸を止めないように注意してね。

期間

今回は5日間試しました。

検証内容

【初日】

モテ子: ほら、本当に簡単でしょ?苦痛もないわよ。そして、たったこれだけなのにもう肩周りと頭がほぐれてきたわ。ラクなうえになんて気持ちがいいのかしら。 モテ美: しょーがないからやってあげるけどぉ、、タオルの位置の微妙な差で骨盤の角度が変わるからどこが正解なのかよくわからないわぁ、、。あ、、でも気持ちいいかもぉ、、。膝を引き寄せた時に自分の身体の硬さに多少凹むけどねぇ、、。 モテ子: ね!バスタオルの柔らかさが腰への負担を吸収してくれるから快適だわ。こんなに簡単に骨盤のゆがみが直るなら嬉しいわね。ふぅ…気持ちよかったからMAXの5セットをすすんでやってしまったわ。 モテ美: 食後にやったのもあるのかもしれないけど急に腸が活発に動きだした気がするぅ、、。はぁ、、なんだか気分もスッキリしてきたぁ、、いつまでもこうしていたいわぁ、、。あ、起き上がると腰の角度がいつもと違うようなぁ、、。骨盤にも効いてるのねぇ、、。

【3日目】

モテ子: 3日目だけど、ただただ気持ちがいいわ。頭のコリがほぐれてリラックスできるのよね。 モテ美: ここしばらく寝起きにいつも謎の腰痛があって朝から気持ちが沈んでたんだけどぉ~このエクサを始めてからその痛みが減っててぇ~気持ちが明るくなってきたわぁ~!でもこれって柔らかい床だと効果無さそうじゃない~?敷布団はまだいいとしてもベッドのマットレスの上でやるのはあんまりおすすめできないかもぉ~。 モテ子: それから膝を引き寄せる時に、その脚ばかりを意識して反対の脚がまっすぐ伸びていないことが何度かあったから注意が必要ね。 モテ美: 寝る前にやるのがなかなか良いわぁ~。肩こりもマシだしぃ~ゆがみと共に一日のストレスまで抜けていくような感覚よぉ~。ただ、絶対にどこも痩せてないと思うのよねぇ~。でも今回は本当に気持ちがいいから痩せてなくても気にしないわぁ~。

【最終日】

モテ子: まぁ!ウエスト-0.7cm、下腹-0.5cm、ヒップ-1cmよ!ただ癒やされただけなのに、こんなにバッチリ下半身痩せが出来て嬉しいわ! モテ美: ぬお!!私もヒップ-1cmよぉ~!絶対にどこも痩せてない自信があったのにぃ~!アンビリバボー!きゃるんきゃる~ん☆謎の腰痛もかなり軽減されて快適だしぃ~姿勢も改善してきてるわぁ~♪さすがミス・ユニバース候補直伝ねぇ~☆ モテ子: 私は肩こり、頭こり、顔こり、すべてが楽になったわ。骨盤の大切さを再認識するいい機会になったわね。歩いている時も自然と背すじを伸ばしている自分がいるわ。 モテ美: ただ、実は今日気づいたんだけどぉ~バスタオルって「尾てい骨の下」って書いてあるのよねぇ~。今日は本当に尾てい骨の下に入れることを意識したんだけどいつもの座った状態ですぐ後ろに自然に置いて仰向けになるほうが私は気持ち良かったわぁ~!あまり深く考えずに自分がここだ!って思える場所でもいいのかもしれないわねぇ~♪

結果報告

気づいたこと

  • ウエスト-0.7cm、下腹-0.5cm、ヒップ-1cm!(モテ子)
  • ヒップ-1cm!(モテ美)
  • 簡単&効果あり&気持ちいい!サイコー!
  • 全身のコリに改善傾向
  • 姿勢改善効果もあり
  • 習慣化に苦痛なし

評価

お手軽度:★★★★ 効果度:★★★ 姿勢改善度:★★★★

感想

モテ美: 身体のゆがみって、わかっててもセルフだとどうしたらいいのかよくわからないのよねぇ~。でも今回はとっても簡単なのにしっかり効果を感じられて嬉しいかったわぁ~。腰痛もマシになって朝から気分も前向きになったしぃ~会社でもピシッと座ってられるようになったわよぉ~!部長からの視線もちょっと温かくなったような…?知っての通りズボラっ子だから毎日続けるって宣言はできないけどぉ~こんな簡単なことで色んなゆがみから解放されるから出来る限り続けるつもりよっ♪きゃぴん☆ モテ子: ひとまずモテ美の様子が元に戻って良かったわ。底抜けに明るいおバカでいてくれないと調子が狂っちゃうもの。でも、その功労者はやっぱり今回のエクサね。本当に簡単で優秀なエクサだったわよ。バスタオルなしでも出来そうな気がするけど、一度バスタオルを入れるのを忘れてやったら、全然効いている感じがしなかったの。腰も痛かったし、やっぱりバスタオルを入れる意味はしっかりあるみたいだから忘れずに入れてからやってね。

まとめ

いろいろなゆがみとそれぞれの不調から解放され、モテ姉妹の生活にも平穏が戻った。さらに今回のエクサで二人とも骨盤の大切さを痛感した模様だ。ちなみに骨盤のゆがみが全身に連動しているというのはよく聞く話だが、頭のゆがみや顔のゆがみも例外ではないらしいぞ。だから骨盤がゆがむと顔に老廃物がたまりやすくなったり脂肪がつきやすくなったりして顔が大きくなってしまうのだとか…。なんて恐ろしい…。それを知って「でも余力がない!これ以上本気で頑張れない!」と思ったキミ、今回のエクサに本気は不要だ。むしろ全身がゆるんでいく感覚に癒されるためにバスタオルを一枚準備してくれたまえ!