おはようございます。AYAKOです。

うーん。最近、ものすごく問いかけられてる…

誰に?って、

冥王星様に。でございます。

冥王星ってどんな星?

破壊と再生の星、冥王星は現在やぎ座で絶賛逆行中。

冥王星は占星術で用いられる基本の10天体中もっとも動きの遅い天体。 太陽の周りを1周するのに248年もかかります。

そのため、冥王星からの影響というのは個人レベルで感じる変化でなく、今という時代にもたらされている変化なわけです。

そして毎年、約5ヶ月ほど逆行する期間があります。

普段はその破壊と再生のエネルギーが外に向かって行きますが、逆行時は内側に向かってひたすら問いかけられ、考えさせられているような感覚があるのです。

そんな今の時期に、私が「これは逆行中のやぎ座の冥王星に問いかけられているな−」と思ったこと。

それは「お金」というものに対する私たちの共通認識。

山羊座の冥王星がもたらす共通認識の破壊

「お金」というものをイメージする時、ほとんどの人は札束や硬貨をイメージすると思います。

でも、それは私たち皆が持っている共通認識のもとで成り立っているだけですよね。

古代の中国で貝殻がお金のかわりに用いられていた頃だって、貝殻そのものが元からお金だったわけじゃない。「貝殻1個でこれだけの価値があるよ」、っていう認識をその時代の人々が共有しただけ。

突然政府が「明日から紙幣は全部使えなくなりまーす」って発表したとしたら。

手元にあるお札はただの紙でしかなくなるわけです。

昨年それを実際にやってのけたのがインド政府なんですけどね…。

過去記事:「私の500ルピー札がただの記念通貨と化した日。

さらに最近、フリマアプリの「メルカリ」で現金が出品されて話題になりましたよね。

参照:「東洋経済オンライン・メルカリに「福沢諭吉紙幣」が出品された理由

アプリという近代的なテクノロジーを介して、紙幣という「物」が販売される。

1万円札5枚(現金5万円)を59000円払ってでも欲しい人がいるという…。

お金(現金)って、目に見えて手に取れる「物質」なの?

それとも数値?

でもその数値も、お金を使わなければ一定かと思いきや、世界的にみたらその価値自体は日々変動しているという。

冥王星のエネルギーが、この世代の「お金」に対する共通認識を破壊しようとする動き、ここ最近で高まってきているように思います。

新たなお金の流通手段は、電子マネー

そして、高額紙幣が突然使えなくなったインドで、新たに流通し始めているのが、「Paytm」というアプリ決済。

ソフトバンクがインドの電子マネー決済サービス、Paytmに対し15億米ドルの投資について交渉中、という報道もありました。

参考:「ソフトバンクの次なるインドでの大勝負、決済大手Paytmへ15億米ドルを出資か

Paytmが日本で広く流通している電子マネーと違うのは、ICカード式(FeliCa方式)ではないところ。

中国で爆発的に普及している電子マネー決済サービス「アリペイ」と同じく、Paytmも店頭で使う時はスマホのアプリを起動させて行う決済方式です。

アリペイは中国のIT大手、アリババ社のグループ企業。そしてインドのPaytmもアリババが投資しているそうな。

日本でもiPhone7の発売後くらいから、新たな決済サービスのApplePayを推す動きが出てきていますよね。

一昔前までは、日常生活で使う決済方法なんて現金のやり取りとクレジットカードくらいしかなかったのに。今では混乱しそうなほどあらゆる決済方法が一気に広がりはじめています。

その内、現金よりも電子決済の方が主流になりそうですね。

冥王星は何をぶち壊そうとしているのか

というわけで、占星術的な話に戻るのですが、冥王星は、まるでビルの爆破解体のように、古い習慣や常識を一気にぶっ壊すわけです。

それは、新しいものを生み出すのに、古いものを破壊し一度まっさらにする必要があるから。

そして、今現在、冥王星がいるやぎ座。

やぎ座の司る領域というのが、まさに「組織」「共通認識」「ルール」「常識」など。

ちなみに、冥王星がやぎ座にちょうど入る直前の2008年にリーマンショックが起きましたからね。

当たり前だと思ってた共通の認識は、見事にぶっ壊されました。

ここにきて、電子マネー決済の爆発的な広がり。

「お金」というものに対する共通認識やルールもぶっ壊され始めています。

さらに、冥王星が次の星座に移行する変わり目の時期は、その影響力の大きさを象徴するかのような決定的な出来事が起こりやすいようです。

2023年に冥王星は次のみずがめ座にはいっていきます。

みずがめ座の司る領域は「個」「反逆」「自由」「革命」「テクノロジー」。

2023年、何か今までの常識をくつがえすような、革新的なテクノロジーに関する象徴的な出来事が起きる可能性があります。

そして…あと他にももうひとつ、冥王星の影響を感じさせる出来事が世界各地で起きておりますね。

破壊と再生。それもやぎ座的な。

それについてはまた後日まとめることにします。