今回のダイエット総選挙2017も、本気で痩せたい9人のぽっちゃり美女たちが本気で痩せたいと意を決してダイエットに参加してましたよ!

夏前までに絶対体重を落してビキニを着たいと思ってる方たちばかりなので期待できそうですね。さあ誰がどんなダイエット法で痩せたのか続きを見てくださいね♪

肉食痩せダイエット

今回肉を食べてダイエットにチャレンジしたのが、高校3年間で30kg以上も太ってしまった「吉村 真麻(19歳)」さん。お笑いコンビ棚からブタもちの女芸人「餅田 コシヒカリ(23歳)」さん。少しぽっちゃりしてる現役グラビアアイドル「紺野 栞(22歳)」さんの3人です。

どうやって痩せるのかというと、お肉を食べて痩せるんだそうです。またまた~そんなんで痩せないでしょうよ~って思っちゃうのですが、このダイエット法を考案した沖縄徳洲会こくらクリニックの『渡辺 信幸』院長です。

このクリニックには男女問わず痩せたい!と思って来られる方が多く訪れるらしいのですが、みなさんこの渡辺メソッドの肉食を中心にしたダイエットで短期間で原料に成功してるそうです。

肉(Meat)だけを食べるのではなくて、卵(Egg)とチーズ(Cheese)を食べるのだそうです。で、それぞれの頭文字を取って「MEC(メック)食」という造語なんですって。

それで1日の食事なんですが、肉200g。卵3個。チーズ120gで米などの炭水化物は食べちゃだめだそうです。ご飯好きの私にはできる自信が全くないですね(汗)

例えば、朝食はゆで卵1個とチーズ60g。昼食は肉150gのハンバーグとミニサラダ。夕食は卵2個・肉50g・チーズ60gを使った肉とチーズ入りスクランブルエッグ。あとは彩程度の野菜を摂ればOKです。

肉・卵・チーズはタンパク質が豊富なんですね。タンパク質をしっかり摂ることで筋肉がつきます。筋肉がつくと脂肪が燃えやすくなって、どんどん体重が落ちていくということなんですね。

今回の3人も渡辺先生の元へ行き、肉中心のダイエット法のMEC食を詳しく教えてもらいました。そのあと早速先生とぽっちゃり女子3人で街に繰り出し、沖縄県那覇市牧志の国際通りにあるステーキハウス88という所にお肉を食べに行ったんです。うらやましい~(・ε・`。)

お店に入って注文後に、これまたおいしそうなお肉が運ばれてきてジュージューいってるんですよ~。お三方がいっただきまーす!ちょっと待って!食べ方に重要なポイントがあるそうなんです。

肉食ダイエットのやり方

ただお肉をモリモリ食べるのではなくて、ポイントというか食べ方があるそうです。それは、お肉を小さく切って30回噛んで食べることだそうです。小さければ小さいほどいいのですが、目安としてはつぶガムくらいのサイズで食べることだそうです。

つぶガムサイズってどんだけ~って思っちゃうのですが、先生いわく早食い防止&少ない量で満腹になるメリットがあるからとのこと。つぶガムサイズのお肉を30回噛まなければ飲みこんじゃダメなので全部食べ切るまで相当あごが疲れちゃいますよ(汗)

普段と慣れないせいなのか、モグモグモグとテレビなのにも関わらず沈黙状態が続いてました(;^ω^)違和感が凄かったんでしょうね~噛む回数も数えなくちゃいけないから。じっくり時間をかけて結局200gのお肉を40分もかけて間食しました。

餅田さんが米3合で満腹感を得られなかったのが、たった200gのお肉1枚で満腹になってすごいの一言。そのあと東京に戻り、渡辺先生から教わったMEC食ダイエット生活をスタートしました。

MEC食ダイエットを実践した3人

肉食ダイエット2日目にご自宅に訪問したのが、最年少の「吉村 真麻」さんです。身長157cmで体重85.0kg 体脂肪率が40.5%の真麻さんですが、幼い頃はジュニアモデルとして活躍しててめっちゃかわいらしい美少女だったんですよ^^今から3年前の高校に入学したときは体重54kgだったのが、たったの3年間で31kgも増えちゃったんです。

で、真麻さんに痩せてた頃に来ていたが学生服を着てもらったところ、片脚の太ももしか入らないという悲しいことに。なんで3年間で31kgも増えたのかというと、単純に食べるのが好きだからで週に2回も1人焼肉へ行き250gのカルビランチ+豚とろと豚足をペロリ。いや~おいしいですよね~全部私も大好物です(*´ω`*)

また真麻さんも幸せそうにお肉をご飯で巻いておいしそうに食べるんですよ♪至福のひとときなんですよね^^そんな真麻さんも肉食ダイエットをスタート。家族で住んでいるのでお父さんお母さんもダイエットに付き合ってくれるのでこれは強い味方ですよ♪

食卓にはお母さん手作りの肉と卵チーズメニューが並んでいました。モッツアレラチーズのカプレーゼ、ハム入り卵焼き、鶏肉の照り焼きがすごくおいしそうでした。小さく切るために渡辺先生からプレゼントでいただいたナイフとフォークでつぶガムサイズで細かく切って20秒以上時間をかけて食べてましたよ^^

ダイエット前にお父さんが、真麻さんが小中学生に打ち込んでいた水泳依頼結果出してないから今回は無理してでも1回結果出してほしいし、リバウンドきてもいいから1回ガツンと痩せてほしいと仰ってました。その当時、週7日で毎日5kmも泳ぐ練習を続けて全国大会にも出場したほどのがんばり屋さんだったんですね。

お父さんはその当時の事を思い出してほしいんだよね、ちょっと無理することを。ここまで言えるのって、本当に真麻さんの事を思ってるからこそ言えるんですよね。努力してガツンと痩せたいと真麻さんが言っていたので、ご期待の期待にも応えてほしいなって思っちゃいました。

餅田 コシヒカリさん

ある日の新宿の劇場で、芸人のキンタローさんが主宰する松竹ブサイク女芸人ユニットSBK48の公演が行なわれてました。AKBのお客さんにも負けじと盛り上がってましたよ。そのメンバーの1人が今回のダイエットの参加者である餅田 コシヒカリさんです。

身長151cmで体重88.8kg 体脂肪率が41.7%の持田さんですが、名前が餅田コシヒカリさんだけあって大のお米好きなんだそうです。寝る直前の深夜3時にバターと醤油の炊き込みご飯3合を作り、最後に上からマヨネーズをかけて食べるのが至福の喜びなんだそう。うん、ふつうにおいしそうだけど深夜3時はいけないよ~(;^ω^)

またある日、SBK48のライブが終わった後の全員での打ち上げでは、炭水化物のお祭りのようにテーブルの上にたくさんのピザが置かれていました。でも、餅田さんはダイエット中なのでガマンガマンです。キンタローさんが真横でうまい!ピザうまいぁぁぁい!と餅田さんを見ていてかわいそうでしたよ。。。

食べれるのは、肉・卵・チーズだけなので工夫して食べてましたよ。肉巻きおにぎりの肉だけ。煮卵おにぎりの煮卵だけ。チキンナゲットを少しづつ時間をかけてダイエットに取り組んでました。

番組スタッフがキンタローさんに餅田さん痩せたらきれいになると思いますかと聞いたところ、だって彼女の顔見てくださいよどう見てもカトパンそっくりでしょって言ったとき、あ!ほんとだ似てるって思いました。痩せたらきっとカトパンみたいにかわいくなると思いますよ^^

紺野 栞

3人の中でも紺野さんが1番細くてちょっとぽっちゃりしてるくらいです。でも、現役職業柄グラドルなのでこのままでは仕事を失いかねないとのことなんです。身長160cmで体重64.5kg 体脂肪率が31.3%なので仕事を継続するためにも痩せないといけないと意気込んでました。

この日は水着イベントで忙しかったらしく、朝食はチーズ2個と昼食がチーズ2個とゆで卵1個しか食べてなかったそうです。なので、夕食は規定量の肉をまとめて食べるため肉200g使ったハンバーグ4つの上にチーズと目玉焼きをのせて食べてました。1度にたくさん食べると本来のダイエットには良くないんですけどね。これで痩せれるのかなぁ?

もち麦ダイエット

今回持ち麦ダイエットにチャレンジしたのが、「斉藤 こず恵(49歳)」さん。「吉村 真麻(19歳)」さん。秋葉原にあるムチぽちゃメイドカフェ、シャングリラで働く「千桃生 もも(21歳)」さん。「千桃生 もも(21歳)」さん。第1回ダイエット総選挙でチャンピオンに輝いた「ぢをん(21歳)」さんの3人です。

早速このもち麦ダイエットに詳しい方に会いに行くために訪れたのが、東京ミッドタウンにあるHAL YAMASHITA東京。そこで出迎えてくれたのが、料理人の『山下 春幸』オーナーです。

ここの料理は世界からも認められていて、昔からの日本料理だけにとらわれないスタイルの新和食という独自の料理を提供してくれるのだそう。私も行ってみたいです(*´ω`*)

山下シェフは、スーパーダイエットフードであるもち麦ダイエットレシピの著書でもあるので、もち麦料理に関係する料理を作るのはお手の物です。実は山下シェフも職業柄、毎日の試食で体重が98kgまで増えてしまったのですが、このもち麦ダイエットを実践して1年で14kgも落としたそうです。

食べるだけでスリムボディになれるというもち麦なのですが、腸内環境改善で実績のある小林メディカルクリニックの『小林 暁子』医院長も注目する1人で、もち麦はしっかり食べても美しく痩せられるし、糖質制限(炭水化物制限)しなくてもリバウンドしづらくて理想的なダイエット法だと仰ってます。

もち麦ダイエットのやり方

水洗いの必要がくそのまま使用できるもち麦なのですが、今回3人にやってもらうのは100%のもち麦でダイエットにチャレンジします。早速初めてのもち麦を食べてみると、こず恵さんが一口食べて甘~い♪プチプチ食感が良い!おかずなくてもいける!!

食物繊維が白米のおよそ25倍もある上に、水溶性の食物繊維であるため糖質や脂質の吸収を抑える効果があります。さらに、腸内の善玉菌を増やすので腸内環境の改善にもなります。

私は痩せなくてもいいかな~って方も食べてほしいのですが、コレステロール値が高い・血糖値が高い・動脈硬化などの生活習慣病の予防に有効的なので是非摂っていただきたい食材ですね。

ということで、今回摂取するもち麦の量は1日150g(お茶碗2杯ほど)になります。1日の総摂取カロリーは1500kcal以下までに抑えることが今回のルールになります。

山下シェフ考案レシピ

もち麦はご飯だけにとどまらず、

もち麦キムチ豆腐

材料

  • 茹でたもち麦
  • 長ネギ
  • 青ネギ
  • キュウリ
  • キムチ
  • 木綿豆腐
  • ▼調味料

  • コチュジャン
  • 白ごま
  • ゴマ油
  • 醤油
● もち麦キムチ豆腐の作り方

1. 長ネギ・青ネギ・キュウリ・キムチを細かくきざみ、茹でたもち麦と調味料をよく混ぜ合わせて豆腐にトッピングしたら完成

こず恵さんが一口食べて、高級なエスニック料理を食べているような感じがして、不思議なことにもち麦がちょっと固めな鶏皮を思わせるみたいだと言っていました。

混ぜ合わせたものをそのまま豆腐にかけるだけなので簡単ですし、豆腐なので超ヘルシーですよね。フライパンで焼いたり炒めてもないのになんで固めな豆腐のような食感になるんだろう?1度私も作ってみよ!

もち麦キムチ豆腐

材料

  • 茹でたもち麦
  • 牛ひき肉
  • タマネギ
  • ニンンク
  • オリーブオイル
  • ▼ソース

  • トマトの水煮
  • みりん
  • 胡椒
  • 砂糖
  • 八丁味噌
● もち麦ボロネーゼの作り方

1. オリーブオイルをひき、みじん切りにした玉ねぎとニンニク・茹でたもち麦・牛ひき肉を炒める

2. ある程度火が通ったら、ソーズを投入し中火で10分程煮込んでパスタを炒めれば完成

これまたこず恵さんが今までのダイエットの中で一番いい!これは続けられそうと言っていました。ほんとおいしそうでしたからね~山下シェフの本買っちゃおうかしら♪

もち麦ダイエットを実践した3人

斉藤 こず恵

3歳で坂上忍さんと杉田かおるさんと同じ劇団に入団したこず恵さんですが、1974年に放送された「鳩子の海」では最高視聴率53.3%という今では絶対ありえない驚異的な数字をたたき出したんです。そのあと2年後くらいに山口さんちのツトムくんが大ヒット。

小さい頃はほんと可愛かったのですが、今は大きくなられてたまに彦摩呂さんに見えちゃうのは私だけでしょうか?元が良いし目がパッチリしてるから痩せたら美人になると思うんですけどね。

そんなこず恵さんも若い頃から60種類以上のダイエットに挑戦したそうですが、痩せたり太ったりの繰り返しで今のように太ってしまったんですね。身長147cmで体重84.7kg 体脂肪率が44.5%なので、明らかに太り過ぎで体のほうが心配です。

で、いつもどんな感じの食事をしているのか見させてもらったのですが、パスタは2束以上がが当たり前で、まるで飲み物のように一気に胃の中に流し込みア!っと言う間にペロっと平らげてしまったんです。でもまた幸せそうにお食べになるんですよ^^

今までずっと痩せてはリバウンドの繰り返しをしてきたこず恵さんですが、今回はこれが最後のダイエットにするという決意があるそうです。本当にこれがラストダイエットになるように成功してほしいです。

さっそく翌日から、体重を落すために山下シェフから教わったもち麦を使った料理を作っていました。もともと料理がお上手なこず恵さんですが、料理本を出版したことがあるので料理の腕前はバッチリだと思います。

鍋にもち麦100gに対し水を400mlを中火で20分茹で、トマト・アスパラ・エリンギ・ニンジン・エビなどの好みの具材を入れて煮込めば完成!こず恵さん特性もち麦カレーリゾットのできあがりで~す♪

こず恵さんがいただきま~すと一口食べてみると、プチっという食感と噛み応えのある弾力が満腹感になってお腹の中で膨れていく感じがすごいあるとのこと。

おいしそうに食べ切った後に少し不安をポロリ。ダイエット中なのに炭水化物を食べてることに疑問を持ったのだそう。そりゃあそうですよね~。痩せたいのであれば普通普通炭水化物抜きダイエットをやってくださいとか言われますもんね。

炭水化物を抜かずに痩せれるのであれば、絶対こっち(もち麦ダイエット)のほうがほとんどストレスフリーなダイエットに取り組めるのは間違いないです。

千桃生 もも

続いてメイド喫茶で働いている千桃生さんですが、ダイエット前はお客さんの差し入れでピザを豪快に食べたり、自宅ではご飯を3杯お代わりするのは当たり前。身長160cmで体重81.0kg 体脂肪率が39.0%の誰が見ても見事なドラム缶体型に。

でもこの日は、昆布だしで茹でたもち麦ご飯とお母さん手作りのもち麦の豚味噌を豆腐にトッピングしたものです。カロリー的には低いのでたくさん食べても大丈夫ですね。

そんな千桃生さんですが、今から5年前は体重55kgというスリムな体系だったそうなんですよ。5年間で26kgも増えちゃったんですよ。病気を防ぐためにも痩せないといけないですね。

ぢをん

最後に、第1回目の総選挙でダイエットクイーンに輝いたぢをんさんのお宅に訪問です。前回の放送後にお友達から祝勝会として祝ってもらっって暴飲暴食をしてしまったそうです。

それからというもの、寝る前に焼きおにぎり10個食べないと寝れないという習慣がついてしまい10.6kgのリバウンドに。身長153cmで体重69.4kg 体脂肪率が30.5%立派な肥満体型に戻っちゃったそうなんです。

前回に続きなんでまた参加を決意したのかというと、今までの人生の中であまりなにかに一生懸命になったり頑張ったことがなくてダイエットをやってみたら頑張るということがすごく楽しい。打ち込むことがあるっていいな~と思ってまた参加を決めたそうです。

やっぱり楽しいって思いながら取り組むことのできる人ってすごいというか、夢を実現しやすいですよね。だって、努力が苦にならないから努力しなくていいというかツライかもしれないけど楽しいって思えちゃうからなんですよね。

そんなぢをんさんも山下シェフのもち麦レシピでこの日の朝はもち麦トマト煮。昼はもち麦ご飯と鮭。夜はもち麦ご飯とキムチ納豆という徹底したもち麦メニューでおいしくまじめに取り組んでいました。

でも、こず恵さんバリの不安がでてきちゃったみたいで、ダイエットって言ってるのにこんな甘っちょろいことしてて、こんなので本当に痩せるのか山下シェフに言いたいと疑問を持っちゃったんですね。それだけ辛くなかったから思わず言っちゃった言葉だったんだと思います。

ダイエット中の心配や不安は分かりますが、ここはもち麦ダイエットプロで師匠でもある山下シェフを信じて取り組んでいくしかないですね。頑張ってもち麦をバクバク食べまくりましょう(笑)

MCTオイルダイエット

前回の総選挙のランキングで10人中1位、3位、4位の方が実践した最もダイエット効果が期待できるスパルタメソッドを提唱した『畠山 昌樹』医師がすすめるMCTオイルダイエット。

今回これにトライするメンバーが、3人の子供たちのママでもある参加者で最重量の「菅野 絵莉花(31歳)さん。前回2位に悔し涙した「レイチェル(25歳)さん。そして、世界選手権で日本人女子初の銅メダルを獲得した元祖アイドルスケーターの「渡部 絵美(57歳)」さん。

MCTオイルダイエットってどんなのかというと、米や小麦はもちろんから揚げなどの揚げ物やお菓子やスイーツなどの甘いものなどの糖質制限をしなければならず、ココナッツなどに由来するほぼ無味無臭で中鎖脂肪酸100%のMCTオイルを飲むという方法です。

その結果、空腹をあまり感じないようになれるケトン体質という状態になり脂肪燃焼効果をはかるというものです。あの世界的なサッカーの長友佑都選手も目指してるそうなんです。

MCTオイルダイエットのやり方

渡部さんはスケート教室の為来れなかったため、菅野さんとレイチェルさんと2人で畠山先生のもとにMCTオイルダイエットのやり方を教わりに行きました。

畠山先生が言うには、コンビニで売られている商品で十分実践可能なんだそうです。例えば、食べ物を買うときでまず最初に見るべきところがカロリー表示されてるところです。そうすることで大体食事の量がわかるからなんですね。

それでは具体的に、コンビニで買えるMCTオイルダイエットの基本的な朝食&昼食を教えてくれました。まず、MCTオイル20mlを豆乳に混てにも安くしたものに、市販の野菜ジュース200ml+150kcal未満のおかず一品です。

代表的なのは、100g約100kcalのサラダチキンですね。そのほかにも、スモークタン(145kcal)焼鮭(140kcal)トコとブロッコリーのサラダ(100kcal)などコンビニで手軽に買えるのが嬉しいですね^^

これを見た2人は当然ですが少ない!畠山先生が、え!少ない!そりゃあ少ないですよね~見ていて思いましたっていうか、誰でもがっかりするくらいの食事量ですよ。。。

でも、先生いわくお腹が空くのは食べるからなんだそうです。う~んなんだか分かるような分からないような感じが・・・ま~始まったばかりなので今はこのやり方を進めていくしかなさそうですね。

ちなみにMCTオイルを飲むタイミングは食事のシメで飲むことで血糖値の上昇を緩やかにしてくれるそうです。これを飲んだ2人は、全然飲みやすいと言っていました。

さらに、栄養補助の為サプリも摂ります。種類は、レシチン・マルチミネラル・マルチビタミン・DHA・カルニチンなどです。さあこれから2ヶ月間のMCTオイルダイエットで3人の体重はどれだけ落とすことができるのでしょうか。

菅野 絵莉花

3人のお子さんの身長147cmで体重84.7kg 体脂肪率が44.5%

1ヶ月間の運命の中間発表

3人1チームで2ヶ月間頑張ってダイエットをやってきたわけですが、この瞬間に最下位のチームが残念ながら脱落してしまいます。勝敗は3人の平均%で決まります。

MCTオイルダイエットチーム

● レイチェルさん

●体重  66.3kg ⇒ 58.2kg = -8.1kg(12.22%)

● 菅野 絵莉花さん

●体重  93.0kg ⇒ 83.3kg = -9.7kg(10.43%)

● 渡部 絵美さん

●体重  75.4kg ⇒ 66.2kg = -9.2kg(12.20%)

チーム平均11.62%

肉食痩せダイエットチーム

● 紺野 栞さん

●体重  64.5kg ⇒ 56.7kg = -7.8kg(12.09%)

● 吉村 真麻さん

●体重  85.0kg ⇒ 73.2kg = -11.8kg(13.88%)

● 餅田 コシヒカリさん

●体重  88.8kg ⇒ 80.2kg = -8.6kg(9.68%)

チーム平均11.89%

もち麦ダイエットチーム

● ぢをんさん

●体重  69.4kg ⇒ 59.6kg = -9.8kg(14.12%)

● 千桃生 ももさん

●体重  81.0kg ⇒ 74.3kg = -6.7kg(8.27%)

● 斉藤 こず恵さん

●体重  84.7kg ⇒ 79.1kg = -5.6kg(6.61%)

チーム平均9.67%

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます